BLOGブログ

新小岩の当整骨院から電気マッサージの治療を紹介します

新小岩の当整骨院で行うテーピング治療法を詳しくご紹介します

新小岩にあるツカダ整骨院が行っている治療や施術に関して、多くの方に知っていただけるように、ブログにて様々な情報をご紹介してまいりますので、当院をご利用されている方、これからご利用をお考えの患者様は、ぜひ一度ご覧ください。
また新小岩にある当整骨院のブログでは、より皆様に当院が行っている治療を理解していただきたいと思っておりますので、お写真も多数掲載してまいりますので、ご興味のある方はぜひお目通しください。

  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。年賀状の反響がチラホラあります。

    2019/01/23
     新小岩のツカダ整骨院です。  ツカダ整骨院史上初めてだったそうですが、患者さん宛に年賀状を送りました。  住所データが古いため、かなりの枚数が宛先不明で戻ってきましたがそれでも半数以上は届いていたようです。  それがきっかけで連絡を頂いたり、中には20年振りに来院される患者さんがいらっしゃいました。  程々ご迷惑にならない程度に患者さんが増えてくれるといいのですが。
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。東邦学園vs南葛SCの試合を観戦しました。

    2019/01/14
     新小岩のツカダ整骨院です。  1月13日(日)、「サッカーキャプテン翼CUPかつしか2019U-12ジュニアサッカー大会」のエキシビジョンマッチとして開催される毎年恒例の南葛SC対日本サッカー界レジェンドメンバーで構成された東邦学園の試合を観戦してきました。  ダイレクトパス多用の流れるような華麗なる技の数々を堪能できました。  高橋陽一先生のオーバーヘッドキックのシュート要求の無茶ぶりに東邦学...
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。また小学校3年生の息子が来院しました。

    2018/12/27
     新小岩のツカダ整骨院です。  小学生は冬休みに入り、家で退屈している小学校3年生の息子がまた父の職場にひとり電車に乗ってやって来ました。  二度目だからか慣れたもので、待合室の椅子でゴロゴロしたり、宿題をやったり腹減ったと叫んだりと自由に過ごしていました。  うるさかったです。  ついでに前日のサッカーの練習で痛めた左足関節の治療もおこないました。安静にしていないのでなかなか治りませ...
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。今年最後の南葛SCの試合を観戦しました。

    2018/12/24
     新小岩のツカダ整骨院です。  12月23日(日)、次回の天皇杯予選も兼ねた2019年度東京都社会人サッカーチャンピオンシップ2回戦の南葛SCの試合を水元公園隣の東金町運動場多目的広場に観に行きました。  主力は出さずに選手交代も後半途中でキーパーが交代しただけで、危ない場面も何度か有りましたが、3ー0で勝利し今年の試合を締めくくりました。  来年も頑張って下さい。
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。柔道整復師集団指導講習に出席しました。

    2018/12/17
     新小岩のツカダ整骨院です。  12月17日(月)、神保町まで行ってきました。今年度都内で施術管理者登録をした柔道整復師に案内葉書が送られており、午前の診療時間を終えてから急ぎ、開始時間ギリギリに会場に入りました。  講習は講義形式で内容は盛り沢山なので駆け足で説明された感じでした。  終了後急ぎ帰り遅めに午後の診療を開始しました。  午後、時間をずらして来院して頂いた皆様、ご協力ありがと...
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。JR新小岩駅にホームドアが設置されました。

    2018/12/10
     新小岩のツカダ整骨院です。  患者さんから聞いて知ったのですが、壁だけ先に作られてドアの部分がなかなか設置されなかったJR新小岩駅3、4番線のホームドアが完成し、稼働し始めました。  帰宅時、早速4番線ホームを利用してみました。  まあ、ホームドア自体は何てことはないんですが、これで事故が無くなってくれれば良いですね。
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。中学生の職場体験が終わりました。

    2018/11/30
     新小岩のツカダ整骨院です。  5日間に渡る中学2年生2名の職場体験が無事に終わりました。  来院された皆様、ご協力ありがとうございました。  来年度も、ツカダ整骨院が無くなっていなければ、引き受けるつもりです。  後日二人からお礼状が届きました。
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。職場体験の中学生が働いています。

    2018/11/26
     新小岩のツカダ整骨院です。  11月26日(月)~30日(金)の日程で地元の中学生2年生が地元の様々な企業や施設で実習を行う授業で、ツカダ整骨院でも毎年生徒を受け入れており、今年も2名の生徒が実習しております。  事前の打ち合わせの時に様々ある実習先の中でツカダ整骨院は第2か第3希望かと尋ねてみたら、意外にも二人とも第1希望だそうです。ホントかな?  来院される皆様、暖かく見守って下さい。
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。研修終了。

    2018/11/26
     新小岩のツカダ整骨院です。  2日間にに渡る柔道整復師施術管理者研修が終わりました。  経験や習熟度、立場の違う参加者がディスカッションを行い様々な情報や意見交換することは有意義でした。  でも疲れました。
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。研修が続きます。

    2018/11/24
     新小岩のツカダ整骨院です。  柔道整復師施術管理者研修というのが法律の改正に伴い義務付けられており、該当者である自分が今回11月24日(土)25日(日)の2日間開催の今回の研修の初日に参加しました。  疲れました。明日も頑張ります。
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。かつしかフードフェスタに行きました。

    2018/11/19
     新小岩のツカダ整骨院です。  11月17日(土)18日(日)新小岩公園で毎年恒例のかつしかフードフェスタが開催されました。  17日に治療に来ていた患者さんから盛況でとても混んでいると聞いていましたが、特に理由は無いけれど、毎年行くことにしているので診察の無い18日の終了1時間前の15時過ぎに会場に入りました。  まだ多数の来場者で会場はごった返していましたが、既に完売して店じまいしている店舗、最...
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。「わたしの便利帳」にびっくりしました。

    2018/11/15
     新小岩のツカダ整骨院です。  葛飾区内で戸別に配布されている区の施設の情報が掲載されている、「わたしの便利帳~かつしか暮らしのガイドブック~」の最新版が配布されました。  驚きです。表紙が「ブラックエンジェルズ」でした。  自分が小中学生の頃、「週刊少年ジャンプ」に連載されていて読んでいました。作者の平松伸二先生が葛飾区在住だそうです。  「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治先生...
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。小学校3年生の息子が朝から来院しました。

    2018/11/12
     新小岩のツカダ整骨院です。  11月10日(土)授業参観で12日(月)代休の小学校3年生の息子を職場に連れて行きました。  一人で留守番させてもロクなことをしないだろうという家族の見解から監視の行き届く我がツカダ整骨院に誘導しました。  午前中の患者さんはお年寄りが多く孫の世代に当たる息子は馴染み易かった様子でよく喋っていました。  ずっと腹減ったと連呼して煩かったので昼食は普段は行列が長...
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。お疲れ様でした、南葛SC。

    2018/11/05
     新小岩のツカダ整骨院です。  先シーズンから個人的に応援していました南葛SCですが、関東社会人サッカー大会準々決勝で惜しくも0-1で敗れ、次シーズンでの上部リーグへの昇格はなりませんでした。  来シーズンも勝ち続け関東社会人サッカー大会に進み関東2部リーグ昇格を期待しています。  来シーズンも南葛SCを応援します。
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。南葛SCの関東社会人サッカー大会1回戦を観戦しました。

    2018/11/03
     新小岩のツカダ整骨院です。本日11月3日は南葛SCの上部リーグとの入れ替えがかかった、関東社会人サッカー大会の1回戦を観戦してきました。  元日本代表の福西崇史選手をはじめJリーグ経験者5人を先発メンバーに揃え、危ない場面も多々有りましたが、結果は2-0で勝利し翌日の準々決勝に進みました。  準々決勝もやってくれると信じています。  ちなみに試合後、小学校3年生の息子は福西崇史選手と南葛応援...
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。剣道で脚を痛めた患者さんが来院しました。

    2018/10/22
     新小岩のツカダ整骨院です。先日、近所の小学校の剣友会で剣道を教えているお母さんが来院しました。  踏み込んだ際にふくらはぎを肉離れしたそうです。  ふくらはぎ自体は結果として痛め易い状態であったと思われ、その原因を探っていたら腰、股関節、太腿等、下半身が全体的に硬く柔軟性が乏しい状態でした。おそらく硬く動き辛い下半身の負担が肉離れした箇所に集中してしまったのだと考えます。  治療として...
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。接骨師組合の会合に出席しました。

    2018/10/15
     新小岩のツカダ整骨院です。10月第2日曜日は自分の所属している接骨院組合の会合がありました。  国や自治体への法改正への働きかけや保険会社や健保組合との訴訟の事例など、全国の会員から様々な報告がされていました。  9月より労災保険の診療報酬が一部変わり、自賠責保険の診療報酬も変わり少しずつですが改善されています。  やれることは人それぞれですので自分も出来る事を頑張って行こうと思います。
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。スポーツの秋はケガが付きものです。

    2018/10/09
     新小岩のツカダ整骨院です。先日、小学校3年生の息子のサッカーの試合に帯同しました。  全試合終了後、息子のチームメイトのひとりがうずくまっていました。試合とは関係のないところで転んで背中の辺りを打ったとのことです。でも痛いのは胸の辺りでした。  打ったとされる背中には内出血は見当たらず、触っても押しても痛くはなく、肋骨の走行上にも骨折の疑いは見当たらず、呼吸には問題なく両腕とも上に挙げら...
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。季節の変わり目はケガが多くなります。

    2018/09/25
     新小岩のツカダ整骨院です。  子どもの小学校のPTA活動で知り合ったお父さんが地域の学校対抗ソフトボール大会でケガをして肘の近くを骨折し、先日手術されました。  LINE上でレントゲン画像を見る限り橈骨頭の単独脱臼骨折ってやつのようです。全治3か月程度はかかるので自営の仕事に支障をきたすことになり、各方面の協力を得てしばらくは乗り切るようです。  春や秋はそれまでの季節のより活動し易くなり各...
  • ロゴ

    新小岩のツカダ整骨院です。またまた南葛SCの試合を観戦しました。

    2018/09/17
     新小岩のツカダ整骨院です。  今週もサッカー観戦です。昨日9月16日、南葛SCの優勝がかかった2018年東京都社会人サッカー1部リーグ第14節ですが、前半終了間際に失点を許し0-1で折り返し、後半続けて2点得点し逆転するも1点入れられそのまま2-2で試合終了。  次戦まで優勝はおあずけかと周囲のサポーターとモヤモヤしていたところ、2位のチームが敗戦したため南葛SCの優勝が決まりました。  中途...
< 1 23 >

新小岩にあるツカダ整骨院が行っている治療方法について、ブログを通してより沢山の方に知っていただき、交通事故に遭われて後遺症に悩まれている方、慢性的な肩こりや腰痛にお困りの方にとって、お役に立てるコンテンツをご提供してまいりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。
また新小岩にある当整骨院のブログでは、電気マッサージやテーピング治療に関する情報も詳しくご紹介させていただき、こちらの治療方法にご興味を持っていただいた方が、試してみたいと思っていただけるようにご説明いたします。
当院はブログを通して、患者様に治療や施術を身近に感じていただきたいと思っており、今後も治療方法のほかにも様々な情報を定期的に更新してまいりますので、こちらのブログをご覧になって治療を受けたいと思っていただいた方は、お気軽にご相談ください。